黒蝶のサイケデリカ:総評

黒蝶のサイケデリカ
総評です。


黒蝶のサイケデリカ
黒蝶のサイケデリカ 限定版

キャストはこちらです。
緋影(CV:石川界人)
山都(CV:細谷佳正)
鴉翅(CV:柿原徹也)
鉤翅(CV:鳥海浩輔)
紋白(CV:松岡禎丞)
ほか
敬称略。


続きからです。




これでフルコンプとなりますので
総評に行ってみようと思います。
まずは攻略対象者ランキングですけど
攻略対象って一応5人「ルート」があるというだけで
実質3人ですよねぇ・・・。
緋影と鉤翅はいわゆる「ハッピーエンド」は
迎えられないわけですし・・・。
いろんな意味でランキングはつけにくいんですが
あえて言うならこんな感じです。
1.山都
2.鉤翅
3.鴉翅
4.紋白
5.緋影

想い出の彼かこれからの彼かというと
これからの彼とは「一緒に」乗り越えた
きっとこれからも乗り越えられるだろうという
前向きな未来が見えたこれからの彼の山都を
本命にあげました。
「昔の」鉤翅さんはみんなのお兄さん
という感じで好きですし
あんなに小さいのに
本気のプロポーズだったこととか
家族に対する想いなんかを聞くと
グッときますけど
「攻略」という意味では
幸せになれる人では無いので
本命には出来ませんでした。
鴉翅の強引さはちょっと苦手なんですけど
前に向かうきっかけをくれる大事な人ですし
「攻略」という意味では上位に来るかなぁ
って思いました。

全体的な印象としては
恋愛ルートで良かったのは山都だけで
乙女ゲームとしてはイマイチだったな
って印象です。
ハッピーエンド好きには少々厳しいゲームでした。
ただストーリーエンドというか
乙女ゲーム要素以外の部分では
先が気になる展開で
面白かったと思います。
乙女ゲームとしてはイマイチですが
ゲームとしては悪くないって感想です(笑)
世界観は雰囲気もありますし
人は選びそうですけど
サックリ出来ますので
気軽に楽しむには良いのかも・・・。
乙女ゲーム要素として一番大事な
恋愛の何に重きを置くかで人を選ぶかな・・・。
私のように「ハッピーエンド」を重視している人には
あまり向いていないかなって思いました。
ストーリー自体は悪くないんですけど
何かひっかかるんですよね・・・。
ご都合主義でも鉤翅や緋影にも
幸せなエンディングがあったら
また感想も違ったのかも知れませんけど
そうなると「この」黒蝶のサイケデリカが好きな人には
評価され無さそうですし
難しいところですね(笑)




☆追記☆
こちらの記事に拍手をいただきましたv
ありがとうございます!
よろしかったらまた遊びに来てくださいませ☆


[ 乙女ゲーム]黒蝶のサイケデリカ | 【2017-02-12(Sun) 21:29:15】
blogram投票ボタンありがとうございます♪ ありがとうございます☆ | Trackback:(0) | Comments:(2) | 運営サイト| | [編集]
コメント
はじめまして、桐矢です(*´∀`)
乙女ゲームブログ村から、気になってお邪魔しています。今までもいつきさんの過去の記事を読んでいたのですが、とても興味深く共感できる部分が多くて思いきってコメントしてみました!
拙い文章力ですが、少しでもいつきさんとお話しできたらなぁと思って書きます。

いつきさんのプロフィールを読んだときに、好きな声の音域は中低音、好きな属性は年上、兄、先生で優しい過保護タイプが好きですと書いてあって私と同じ趣向の方なのかなぁって思って好きな声優さんを続けて読んだら、本命は森川さんですか?私も森川さん声優さんの中で一番好きなんです💕乙女ゲーム始めた頃から、森川さんが自分の中で1位なのは変わらないぐらい好きですよ✨前野さんや川田さんや興津さん‥‥柿原さんや鳥海さん、遊佐さんや浜田さんもとても好きな声優さんです(*´∀`)ノ
色気がある声優さんだと諏訪部さんというのが頭にすぐ思い付きます(笑)LGSの妲己で萌えました♥
同じ声優さんが好きな方ってなかなかいないので、いつきさんに会えて嬉しいです!

黒蝶のサイケデリカプレイされたんですね!
おぉ、順位は山都が1位なんですね!私も去年プレイした作品でサイケデリカは乙女ゲームとしてのオススメよりシナリオ重視の方にオススメ出来る作品だと思うんです。鉤翅を私てきに本命にしたいのですが、過去か現在かで考えると一番恋愛していた山都が私も1位にふさわしいかなと思います。鉤翅や黒幕でもある緋影にも救済ルート?んー、いつきさんの言うとおりご都合主義でもいいから違った形のエンディングがあったら順位も変動していたかもしれませんね(苦笑)そうなるとサイケデリカの世界観を壊してしまいファンには評価されにくくなってしまいますよね‥うん、難しいところですね(笑)
続編という形で灰鷹のサイケデリカが発売されているんですけど、いつきさんはプレイされました?
この作品には森川さんが出演されているんですよ!攻略キャラではないんですが、森川さんの演技力に圧倒されましたし‥‥重要なポジションのキャラでもしプレイされていないようであれば、森川さん出演の作品なのでオススメしときますね✨
こちらの作品もシナリオ重視です(笑)

過去の記事を読むの楽しくて共感した記事には、愛を込めて拍手してます。これからもお邪魔しても良いですか?
2017-02-13 月  14:01:22 |  ~ URL  | 桐矢 #- [編集]
桐矢さま

はじめまして♪
コメントありがとうございます。
今までの記事もいろいろと読んでいただいるようで
ありがとうございます!
プロフも読んでいただいたようで嬉しいです。
レビューブログを書いている以上
自分の好みを知ってもらって
その上で読んでいただいた方が
私と好みが合いそうな方でしたら
同じように感じていただけるんじゃないかな
って思いますし
作品選びのヒントにしていただけるかなって思って
おおっぴらにしています。
実生活では隠しているので
オンラインだけですが(笑)

先日も声優さんのランキング番組で
「女子のお世話をしている」とおっしゃっていましたけど
私も森川さんのお世話になっている一人ですv
森川さんが演じられてきたキャラで
思い入れのある子はたくさんいますけど
あえて一人をあげるならときメモGSの
若王子先生をオススメするかな・・・。
攻略ルートでの先生との恋愛という
もどかしくも甘酸っぱい雰囲気も
もちろんなんですけど
DS版からの追加キャラの転校生の古森くんに対する
先生の対応がすごく良くて
ボロボロ泣いたのを今でも覚えています。

興津さんは今は乙女ゲームでも
攻略対象キャラを演じられることが多いですけど
まだサブキャラだったり
クセのあるキャラを演じられてきた頃から
密かに注目していたので
興津さん良いよね、って言ってるのを聞くと
ニヤニヤしてしまいす(笑)
私も色気のある声というと
やっぱり諏訪部さんが一番に頭に浮かびますね-。
あとは遊佐さんも色気の部類のお声かな・・・。

黒蝶は鉤翅とはもっと違った形で
幸せになって欲しかったなぁって思います。
優しいしっかりもののお兄さんポジションで
モロタイプだったんですけど
「幸せ」とはちょっと違うエンディングだったので
本命には私は山都を選びました。
成長したら知的タイプだった事もあるんですけどね(笑)

森川さんが攻略できないので
灰鷹は積んでます。
ちょっとガッツリ恋愛出来るゲームをしたい
という気持ちもあって
甘い気持ちを楽しんでから
灰鷹もプレイしようかなーって思っています♪
森川さんの役どころも攻略は出来なくても
重要みたいなので楽しみです!

ブログを始めて結構経っていますので
カテゴリ数もいつのまにやら多くなってしまっていて
お目当ての記事にたどり着くのに
ご苦労をおかけしているかもしれませんが
楽しんでいただけていると嬉しいです。

ぜひぜひまた読みに来ていただけると嬉しいです。
コメント本当にありがとうございました!
2017-02-13 月  21:57:02 |  ~ URL  | いつき #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 夢女子の二次元に恋して All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*